※交通事故

HOME»  ※交通事故

交通事故で受傷された方へ

交通事故の治療では健康保険による診療と異なる点がいくつかございます。

• 相手によるケガである。(「第三者行為」といいます。)
    ●健康保険は相手によるケガを想定していません。従って健康保険では充分な治療を受けられない事が多々あります。
  • 衝突が軽くても症状が重い事がある。
    ●軽微な外力なのにいつまでも痛かったりする事があります。逆に大きな外力でも何も症状がなく、あってもすぐに治ることがあります。患者さんの体質、年齢、過去の怪我などが影響しているようです。
  • 痛み以外の様々な症状が起こる事がある。
    ●過度の心配は不要ですが、痛み以外の症状が起こることがありますので、何か重い症状があれば、自分で判断せず、診察時にお話しください。

当院での治療の流れは、以下の通りです。

• 受傷後一カ月程度は局所の炎症(熱を持ったり、腫れたりします)が続くため、その間は体の負担の少ない、自然治癒を促す治療、辛い症状を緩和する投薬などをします。
  • その後、事故でダメージを受け、自然治癒能力で回復しきれなかった部位を戻す治療を開始します。
  • それでも改善が不十分な場合、理学療法士による治療を実施し完全回復を目指します。

ご注意

• 当院での治療は最新の医学に基づくものです。他の施設で治療され、改善がみられないにもかかわらず同じ治療を継続したため、治療期間が長期にわたり、当院で充分な治療をできない例を経験しています。したがって、当院以外で治療を行われた方に対しては、当院では診断書をお書きすることが出来ない場合がありますので、あしからずご了承ください。
  • 事故以前の状態に戻れば治療は終了です。事故以前から続く症状を治療されたい場合は、ご自身の健康保険証を使って受診してください。
  • 薬物による治療は基本的に対症療法ですので、きちんと物理療法、リハビリテーションなどの通院治療をする方が有功です。通院できない方は当院として責任を持って治療が出来ませんので、最低でも週1回は通院をお願いしています。

*最後に

当院は、貴方が事故で受けたダメージの回復に向け、全力で治療させていただきますので、少しでも早い治癒に向け、貴方のご協力をお願いいたします。 尚、反社会的な行為や法律に触れるような詐病(仮病より一段と悪いもの)と思われる場合には、厳正に対処させていただきます。